株式会社オーウラ・デジタル・クリエイト Ohura Digital Create

よくある質問

セルヴィスに関するご質問や、サービス全般に関するよくあるご質問をまとめています。

休日勤務の出勤回数を平等にしたいのですが可能ですか?

可能です。

『日曜・祝日の夜勤と日勤の勤務回数合計を平均で○回~○回に出来ればしたい』といった複数曜日指定で複数勤務回数合計の平均化条件を持っています。
この条件を使用すれば、「あるスタッフは火曜日と木曜日は月に夜勤と遅出が1回~2回しか出来ない」といった、スタッフごとの特殊な勤務体系にも対応できます。

曜日を指定した勤務パターン(禁止パターン)が作れますか?

可能です。

日曜日に日勤勤務のスタッフは、月曜は休みか準夜にしてあげたい。もしも月曜日も日勤になった場合には火曜日は絶対に休みにする。
といった曜日を指定したパターンが幾つでも作成可能です。また許容回数設定で、月に1回程度は許可するといったことも設定出来ます。当然スタッフごとに指定が可能です。

夜勤を月の前半と後半に分散することが可能ですか?

可能です。

セルヴィスexは勤務と勤務の間隔を空けるといったお決まりの条件とは別に月の前半と後半に分散させるといった特長を持つ条件が有ります。

チームやグループは何個まで作れますか?

事実上、無制限です。

病棟にはベテラン・中堅・新人など、経験年数やスキルといったものを基本にしたグループの他にも色々な役割分担があると思います。そういった役割分担を、全てグループとして登録することが出来ます。
相性(仲が良くない・・・・)グループを作られる病院様もあります・・・。

入浴担当者の日勤を曜日と職制で指定したいのですが可能ですか?

可能です。

同じ日勤でも入浴という勤務区分を作成し、○曜日と○曜日は、出来れば入浴担当者から2名以上無理であれば助手の男性から必ず1名以上といった役割を勤務として登録することも可能です。(勤務区分の登録は無制限)

外来スタッフが病棟応援することがあるのですが対応できますか?

可能です。

セルヴィスexには病棟異動とは違った、所属部署にいるまま特定の日だけ他部署に応援に行くリリーフ機能があります。

看護師と助手の組合せで夜勤人数が変動するのですが大丈夫ですか?

大丈夫です。

看護師の夜勤が2名の場合には助手は夜勤0名、看護師の夜勤が1名の場合には助手の夜勤は2名といった、異なった職制の人数組合せが可能です。

夜勤のからまない、純粋な連休の取得は可能ですか?

可能です。

連休の前の準夜、連休の後の深夜を禁止した純粋な連休を絶対1個取得する。といったフリー連休取得条件があります。この機能を使い、年末年始等に3連休を1個取得といったことも可能です。
また取得する連休が、土曜日と日曜日の連続を出来れば1回といったことも可能となります。

夜勤回数が8回になるスタッフは遅出は1回までといったことが可能ですか?

可能です。

スタッフの勤務回数条件は複数勤務の合計が可能です。

看護師が3交替、助手が2交替制ですが、対応可能ですか?

可能です。

チームごとに使用する勤務や勤務形態を設定することが可能です。
この場合に、看護師の準夜と助手の夜勤入りを合わせて何人といったことも設定することが可能です。
またグループ条件と組合せて、助手が夜勤のときは看護師は準夜及び深夜ともに必ずベテランを組合せるといったことも可能です。

看護師の勤務情報をEXCELで活用したいのですが?

可能です。

セルヴィスexは勤務情報をCSV形式で出力する機能があります。
用途によって必要な情報が違うといったことを考慮し、CSV出力パターンが5つまで登録可能です。
この機能により、入院基本料施設基準様式9など様々な集計に対応が可能となります。

本当に自動で出来るのですか?

出来ます。

これまで数多くの病院様で勤務予定表を実際に作成させていただきましたが、御満足いただけなかったという経験が有りません。
100%御満足いただける勤務表とまでは申しませんが、とにかく今までの、”パソコンでは出来ない” といった考えは捨てて下さい。

サポート体制はどうなっていますか?

ご安心下さい。

導入開始から3ヶ月間は、勤務表を作成される日に弊社SEが貴院に1日常駐し、サポートします。(病院様の規模により2日以上の場合も有ります)
常駐サービスが終了した後も、インターネットを通じた遠隔保守を行っていますので、ハードウエアの故障以外であれば、迅速な対応をお約束します。